『電氣おじさん』の楽しいブログ

電気に関すること、精神疾患(統合失調症)を患っているのでその経験談と生きかたについてのブログにしていこうかと思います。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エネルギーの種類とは?発電方法は?

『電気おじさん』です。 世の中には、さまざまなエネルギー存在しています。 電気エネルギーは、さまざまなエネルギーを変換して生み出され私たちの家庭へ届けられています。 今回の記事では、さまざまなエネルギーの紹介と発電方法についてお話ししたいと思…

電圧・電流・抵抗・電力とは何?

『電気おじさん』です。 電圧・電流・抵抗・電力ってという言葉は聞いたことがあると思いますが、一つ一つについて説明できますか? 説明する際のポイントは水と水車をイメージすることです。 今回の記事では電圧・電流・抵抗・電力についてお話しします。 …

感電に注意しよう!命が失われる危険性がある

『電気おじさん』です。 電気は生活を便利にしてくれる、なくてはならない存在になりました。 しかし、取扱いを誤れば、最悪の場合に「感電」して死にいたります。 「感電」とは人の身体の中に電気が流れることをいいます。 今回の記事は「感電」の仕組みや…

待機電力って何?待機電力の節電方法

『電気おじさん』です。 待機電力って聞いたことありますか? 電源が入っていない状態でも消費する電力のことです。 電気代の高騰が続く中で無視できないのも待機電力です。 無駄な消費がないか住まいの家電製品の見直しをしましょう。 今回の記事は待機電力…

電気に「直流」と「交流」があるけど違いは?

『電気おじさん』です。 私たちの身の回りには直流(DC)で動くもの、交流(AC)で動くものがあります。 代表的なものとして直流で動くものはスマートフォンやパソコン、交流で動くものは扇風機や掃除機といったところでしょう。 直流や交流にはそれぞれに特…

電球はなぜ光るの?

『電気おじさん』です。 人間は長い歴史の中で明かりを灯すために火を使ってきました。 電気というエネルギーが発見され、様々な研究が進み、白熱電灯・蛍光灯・LED電灯と新たな仕組みの明かりが発明されてきました。 ところで電球がなぜ光るのか不思議に思…

電気は貯められる?貯められない?

『電気おじさん』です。 電気は生活に欠かせないものです。 だから、大切に貯めておいて必要なときに使えばいいじゃん。 でも、電気は貯められないんです。 電気は貯められない??? だって蓄電池があるじゃない! どういうこと? なんか良くわからない始ま…

オームの法則を知ってますか?

『電気おじさん』です。 オームの法則を知ってますか?中学2年生の理科で学習します。 電気を学ぶうえで欠かせないオームの法則についてお話しますね。 知っていて損はないですよ? オームの法則はいつ発見されたのか? オームの法則が発見されたのは1827年…

うつに効く前向きになれる本を紹介します

『電気おじさん』です。 うつを患ってから10年以上経ちました。 一時期は本やテレビなんか見れた状態ではないほどうつが深刻でした。 そんな中でもうつが少し軽くなった時にいくつかの本を読みました。 とても勇気づけられた本です。 今回の記事は勇気づけら…

大丈夫ですか?冬季うつにご用心!

『電気おじさん』です。 まだまだ寒い日が続きますね{{ (>_<) }} そんな寒い日が続くなか毎日がなんとなくつらいと感じませんか? それは、もしかしたら「冬季うつ」とよばれるものかもしれません。 そんな冬場になりがちな「冬季うつ」についてお話します。…