『電氣おじさん』の楽しいブログ

電気に関すること、精神疾患(統合失調症)を患っているのでその経験談と生きかたについてのブログにしていこうかと思います。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電気の絶縁とは?

『電気おじさん』です。 電気は私たちの生活になくてはならないものになりました。 ところで電化製品を日常で使う際に「感電した!」ということはほとんど聞きません。 洗濯機や冷蔵庫、扇風機など電気が流れるコードを使用することで電化製品を使うことがで…

電力需給ひっ迫警報出される!

『電気おじさん』です。 電力需給ひっ迫警報が出されました。 電力需要が大きくなると最悪の場合に大停電(ブラックアウト)につながる恐れがあります。 寒い日が続きますができる限りの節電をしましょう。 参考に冬場にできる節電対策について書いた記事を…

電気を知るって楽しいの?

『電気おじさん』です。 電気は生活必需品です。 電気を無くして便利な生活はできません。 人の体も小さな電気で動いています。 電気を知ることで世界が広がります。 昨日は大きな地震が東北でありました。 避難生活をしている人 停電で電気がなくて困ってい…

うつって何だろう?

『電気おじさん』です。 うつって何だろう? 今日まで、10年もつきあってきて何もわかっていないなぁって感じます。 10年間、うつがひどい時もあり入院もしたりしました。 今は通院、投薬治療でだいぶ良くなりましたが・・・ いまだに良いときと悪いときと波…

電気をはじめて学ぶ人にオススメな本

『電気おじさん』です。 電気は難しいと感じていますか? 電気は目に見えないものですし確かに理解に苦しむところがあると思います。 ただ、電気は難しいというところがおもしろさになっていると思っています。 理解を深めれば深めるほどおもしろくなってき…

電気の速さってどれくらい?

『電気おじさん』です。 現在の生活に電気はなくてはならない存在です。 スイッチを入れれば電灯がつき暗い部屋を明るくしてくれます。 スイッチ一つで家電製品が動きます。 電気は私たちの生活を豊かにしてくれました。 ところで電気はどれくらいの速さで伝…

うつがぶり返してきた(T_T)

『電気おじさん』です。 最近、軽快してきたと思ったうつがぶり返してきた(T_T) とにかく身体が重い、頭が重い、やる気が起きづらい 寝ても疲れが全然取れないし・・・ 会社に行くのもつらくなってきたよ 少し頑張りすぎたかな ダイエット、資格試験の勉強、…

家庭用のブレーカーについて知っていますか?

『電気おじさん』です。 家庭の中に入ってきた電気を場所ごとに分ける設備が「分電盤」といわれるものです。 この分電盤の中にはブレーカー(遮断器)といわれる装置が入っています。 そのブレーカーの役割って知っていますか? それぞれのブレーカーの役割…