『電氣おじさん』の楽しいブログ

電気に関すること、精神疾患(統合失調症)を患っているのでその経験談と生きかたについてのブログにしていこうかと思います。

うつって何だろう?

f:id:kazuharuy23:20211207231156j:plain

『電気おじさん』です。

 

うつって何だろう?

 

今日まで、10年もつきあってきて何もわかっていないなぁって感じます。

 

10年間、うつがひどい時もあり入院もしたりしました。

 

今は通院、投薬治療でだいぶ良くなりましたが・・・

 

いまだに良いときと悪いときと波があり、その波を乗りこなしていくだけで体力を削がれるのが嫌気がさします。

 

一番、症状がひどかった時を思えば今は大分ましなほうです。

 

10年より前はうつなんて感じることが全くなかったのに急にうつ症状に悩まされるようになりました。

 

何が自分に起きたのか・・・

 

振りかえって見ると仕事と家庭と忙しさが重なってきた時だったかもしれません。

 

忙しさの中で完璧を求め過ぎてしまい無理をしてしまったのかもしれません。

 

若い時はどんな無理も問題なかったのに・・・

 

年をとるごとに無理ができない身体になってきてしまったのかと思います。

 

若時のように無理のできる身体に戻りたいと思っています。

 

現実には無理かもしれませんが・・・

 

うつになったことで年齢を重ねて弱っていく自分を見せつけられた気がします。

 

うつになったことで何事にも突っ走ってしまう自分にブレーキがついたものと思っています。

 

うつから教えられたことは「何事も休み休みゆっくりと無理せずに生きていきなさい」だったのかなと思います。

 

うつになった自分を受け入れて上手に付き合って行きたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございますm(_ _)m

『電気おじさん』でした。