『電氣おじさん』の楽しいブログ

電気に関すること、精神疾患(統合失調症)を患っているのでその経験談と生きかたについてのブログにしていこうかと思います。

うつがぶり返してきた(T_T)

f:id:kazuharuy23:20220124225405j:plain

『電気おじさん』です。

 

最近、軽快してきたと思ったうつがぶり返してきた(T_T)

 

とにかく身体が重い、頭が重い、やる気が起きづらい

 

寝ても疲れが全然取れないし・・・

 

会社に行くのもつらくなってきたよ

 

少し頑張りすぎたかな

 

ダイエット、資格試験の勉強、ブログ活動を継続して続けてきた

 

少し調子が良くなって調子に乗りすぎたかもしれない

 

アホだな自分って思う

 

心と身体が悲鳴をあげはじめたのかな?

 

うつと10年も付き合ってると好調と不調が順番にやってくることがわかる

 

やっぱり好調のときに無理するのは行けないみたいだ

 

また、不調時をどう乗り越えるかも大切だということを最近になって気づいた

 

遅すぎだよな

 

不調時はとにかく心と身体を休ませるしかない、服薬も続けながら

 

ずーっと好調でいたいと自分は思っているんだけど

 

簡単にはいかないようだ

 

好調と不調の波を上手く乗りこなしていかないとなって思う

 

自分の中で成長したことがあって

 

それはなにかというと、うつが深刻化する前に気づけるようになったこと

 

深刻化するとうつ体験談でお話ししたように何もできなくなる

 

kazuharuy23.hatenablog.com

なにもできなくなるのは本当につらい

 

その状況になる前に不調時のケアをしっかりしないといけない

 

「無理せずゆっくりと」

 

皆さんもうつで不調が続くときは

「無理せずゆっくりと」心と身体を癒やしましょう

 

お読みいただきありがとうございます。

『電気おじさん』でした。