『電氣おじさん』の楽しいブログ

電気に関すること、精神疾患(統合失調症)を患っているのでその経験談と生きかたについてのブログにしていこうかと思います。

電気の速さってどれくらい?

f:id:kazuharuy23:20220308153703j:plain

『電気おじさん』です。

現在の生活に電気はなくてはならない存在です。

 

スイッチを入れれば電灯がつき暗い部屋を明るくしてくれます。

スイッチ一つで家電製品が動きます。

電気は私たちの生活を豊かにしてくれました。

 

ところで電気はどれくらいの速さで伝わっているか知っていますか?

 

本日は電気の速さについてお話ししますね。

 

電気の伝わる速さは光の速さっていうけど本当?

結論をいうと電気の伝達速度(電気信号の速度)はおよそ秒速30万kmとおよそ光の速度と同じです。

 

電気が伝わるとは電子が流れることで起こります。

 

ただ、電子の移動速度と伝達速度は一致しません。

 

電子の移動速度は非常に遅く秒速1mm以下といわれています。電子が移動することで玉突き現象のようにいっぽうの電子が動くことをイメージするといいです。

電気が流れることで電子が移動し、導体内の電子が押し出されて電気が伝わるといことです。

 

電子の移動速度は遅いが伝達速度は速いといった現象が起こっています。

 

電気の速度を時速にすると?

電気の速度を身近に感じてもらうために電気の速度を時速にしてみましょう。

 

さきほど、電気の伝達速度は秒速30万kmと光速と同じであることをお話ししました。

 

ここで、1時間=3600秒であるので、30万×3600秒=時速10億8000万kmとなります。

いかに「電気の伝わる速さが早いか」理解できたかと思います。

 

ちょっとした豆知識をお話ししました。

友達や家族にお話ししてみてはどうですか?

 

お読みいただきありがとうございますm(_ _)m

『電気おじさん』でした。