『電気おじさん』の楽しいブログ

電気に関すること、たまに生きかたについてのブログです。

うつが軽快してきた(^_^)何をしたのか?

f:id:kazuharuy23:20220124225424j:plain

『電気おじさん』です。

最近、ありがたいことに、うつが軽快してきました。

それまでは、何をやっても身体が重くて日中は眠気がひどすぎました。

会社に行くのもおっくうでした。

 

うつが軽快してきた理由を自分なりに探ってみました。

 

睡眠時間を長めにとった(最低7時間)

睡眠時間を長めにとりました。最低でも7時間はとりました。

仕事が忙しいときは土日にしっかり睡眠をとりました。

睡眠時間が短いとイライラしたり、不安感におそわれたりしました。

睡眠時間を長めにとることでイライラや不安感が減少しました。

 

ランニング、ウォーキングを日課にした

ランニング、ウォーキングを日課にしました。

時間にして30分以上はランニング、ウォーキングをしました。

天気の悪い日や外に出るのがおっくなときは家の中で階段を使った踏み台昇降運動をしました。これが結構な運動になるなることに気づきました。

ランニング、ウォーキングをすると頭のモヤモヤがなくなりました。

ランニング、ウォーキングをすると脳が活性化するようです。

 

日光を浴びた

ランニング、ウォーキングをしてる時間に日光をたっぷり浴びました。

日光を浴びると身体ポカポカして代謝が上がってるような気がしました。

メンタル的にも前向きになり、行動力が増した感じがしました。

幸せホルモンであるセロトニンが活性化するそうです。

入眠障害も少し改善したように感じました。

 

毎日の食事が変わった

この1年間で体重が10kgも増えてしまったのでダイエットのために朝食を白湯のみ、昼食はたんぱく質多めの玄米やサラダチキン、夜食は野菜中心に食べるようにしました。ご飯は少量に変えました。

おかげで1週間ほどで3kg減量できました。

身体もわずかわずかですが軽くなり行動力が増した気がしました。

ダイエットの目標は夏までに10kg以上減量することです。

 

飲み薬を変えてもらった

投薬治療をするようになってから体重増加がずっと気になっていました。

毎年、5kgくらいずつ増加していました。去年から今年にかけては10kgも増加してしまい、主治医に相談したところ薬の変更をしてもらうことができました。

ずっと服薬していたオランザピンという薬は体重増加の副作用があるようでした。

今は、ブロナンセリンという薬に変わりました。

体重が順調に減ってくれればいいなと思います。

 

今回の記事がみなさんのお役にたてれば幸いです(^_^)

 

『電気おじさん』でした。