『電氣おじさん』の楽しいブログ

電気に関すること、精神疾患(統合失調症)を患っているのでその経験談と生きかたについてのブログにしていこうかと思います。

うつで生きてるのがつらい?大丈夫!良くなるから

f:id:kazuharuy23:20211127132612j:plain

『電気おじさん』です。

今日は電気のことはおいといて\(^^\)

生きかたについて書きます。

 

うつで生きるのがつらいですか?

私もうつ経験者なのでわかりますよ。

何がわかると言いたくなるかも知れませんが・・・

 

10年以上、うつ君とお付き合いしています。

本当に辛かった、家族も辛かった。

大好きな本もテレビも見れなかった。

友人とも接するのがおっくうだった。

 

でも、今は通院治療でほぼ回復しています。

 

じゃあどうやってうつ君とお付き合いしてきたかお話しますね。

f:id:kazuharuy23:20211127140830j:plain

まずは会社に休職を申し出て、ゆっくり休養を十分とりました。

一日中寝ていたこともありました。

こんなに寝ていて良いのだろうかと自分を責めながら。

「今はバッテリーを充電してる最中なんだ」と言い聞かせながら。

 

f:id:kazuharuy23:20211127140026j:plain

毎日、処方された薬を飲み続けました。

私が処方された薬はオランザピンという薬でした。

主治医の先生と相談し増量、減量を繰り返しながら続けました。

時には不眠に悩まされる時期がありルネスタという薬も飲みました。

とにかく飲み続けることが大事です。

 

f:id:kazuharuy23:20211127141005j:plain

少し元気が出てきたときは外に出て散歩をしました。

たくさん太陽の光を浴びて「太陽さんから元気をもらうぞ!」って

思いながら散歩をしました。

散歩をすると夜はぐっすり眠れました。

 

うつは回復するまで時間と根気が必要です。

私も10年以上のお付き合いですから

今はこうやってブログも書けるようになりました。

友人とも普通にお付き合いできるようになりました。

好きな本もテレビも見れるようになりました。

家族との時間も楽しめるようになりました。

 

f:id:kazuharuy23:20211127142455j:plain

うつは必ず回復すると信じて長らくお付き合いしてきました。

今もお付き合いしています。

完治は無いと思っています。

大事なのはどう付き合って行くかだと思います。

 

多くのかたがうつに苦しめられていると思います。

でも・・・

 

うつは必ず良くなるよ(^_^)

『電気おじさん』から願いを込めて!