『電氣おじさん』の楽しいブログ

電気に関すること、精神疾患(統合失調症)を患っているのでその経験談と生きかたについてのブログにしていこうかと思います。

電気代が高いですよね!?家庭でする冬の節電対策(^_^)

f:id:kazuharuy23:20211124230107j:plain

『電気おじさん』です。

 

電気代が高騰し家計の負担が・・・

増えちゃうよー(>.<)

そんな困りごと解決します。

 

冬は何が一番、電気を使うか知ってますか?

こちらを見て下さい↓

f:id:kazuharuy23:20211124235347j:plain

冬は夕方から夜にかけてが電力消費のピークになります。

図は平日の19時頃の家庭の電気消費の内訳を示しています。

この時間帯には、暖房にエアコンを使用する世帯ではエアコンが最も電気を使用ており、照明、冷蔵庫が続きます。

暖房にエアコンを使用していない世帯では照明が最大で、冷蔵庫、テレビと続きます。

 

それでは節電のポイントを解説しますね。

 

【エアコン編】

f:id:kazuharuy23:20211124230129j:plain

①重ね着などをして、エアコンの設定温度は20°Cにしましょう

②窓には厚手のカーテンを掛けましょう

 

【冷蔵庫編】

f:id:kazuharuy23:20211124230205p:plain

①冷蔵庫の設定を「弱」または「節電モード」にしましょう

②扉の開ける時間を減らしましょう

③食品は詰め込み過ぎないようにしましょう

 

【照明編】

f:id:kazuharuy23:20211124230153j:plain

①不要な照明をできるだけ消しましょう

 

【テレビ編】

f:id:kazuharuy23:20211125001540j:plain

①画面の輝度を下げましょう

②必要な時以外は消しましょう

 

以上になります(^_^)

 

上手に実施すれば年間で約10000円ほどの節約になりますよ。

 

人によってはそんなもんかと思う人、そんなにもって思う人と

それぞれですが・・・

 

『電気おじさん』は家族4人で安い焼き肉食べ放題に行けちゃう。

なんて思っちゃうな(^_^)

f:id:kazuharuy23:20211125010222j:plain

 

電気は大切に使いましょう。

 

『電気おじさん』でした。

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました。