『電氣おじさん』の楽しいブログ

電気に関すること、精神疾患(統合失調症)を患っているのでその経験談と生きかたについてのブログにしていこうかと思います。

うつが回復傾向です(^_^)継続が大事ですね。

お久しぶりです。

『電気おじさん』です。

 

うつが回復傾向にあります。長年、苦しんできたうつですが継続した取り組みで回復して行くのだと実感しました(^_^)

 

何をしたのか?

前回の記事で紹介した方法以外で心がけていることがいくつかあります。

前回、紹介した、うつ対策はつぎの記事のとおりです。

kazuharuy23.hatenablog.com

そして、今心がけていることはというと・・・

 

1.孤独感を感じないこと

 

積極的に友達に連絡してみましょう。

きっと、あなたの助けになってくれます。

 

2.ライバルを意識しすぎないこと

 

周りにはライバルと呼ばれる人(気になる人)がいると思います。

でも気にしないことが大事です。

自分を大事にしましょう。人は人、自分は自分でいいんです。

他人と自分を比べると自分は、なんて不幸なんだと考えてしまうのが人間です。

でも、周りを見渡してください。

大切な家族、大切な友人、大切な〇〇があることに気づくはずです。

あなたは、今、生きてるだけで幸せなんです。

信じられないと思うかもしれませんが、以外とあなたを好きと言ってくれる人は必ずいます。少なくても私のブログを見てくれているあなたのことを私は好きです。

本当に感謝しています。

まだまだ、読者数は少ないですが一人でも多くの方が見てくれるように頑張ります。

 

3.ネガティブな記憶は忘れよう!

 

ネガティブな記憶はあなたを不幸に追い込んで行きます。

楽しかった思い出を写真でも見ながら思い出しましょう。

人間はつらい記憶をため込みやすいです。

だからこそ、楽しい、楽しかった記憶を思い出しましょう。

人生を振りかえって、子どものころの楽しい記憶、学生時代の楽しい記憶、社会人になった時の楽しい記憶、なんでもいいのでたくさん思い出しましょう。

 

4.ネガティブな言葉を使わないようにしましょう。

 

私のも経験しましたが、うつになると「死にたい、消えたい」と思ってしまったり、時に言葉に出してしまったしてしまいます。どんどん苦しくなってきます。

思わない、言わないことが大事です。

「ありがとう」を口癖にしてみましょう。なんでも「ありがとう」、怒られても「ありがとう」って言ってると不思議に心が軽くなりますよ。試してみてください。

 

ネガティブなことが頭の中をグルグルと駆け巡る、うつですが自分でなんとかすることは可能だと、私は思います。

 

うつは、必ず良くなります。

『電気おじさん』から願いを込めて!

 

お読みいただきありがとうございますm(_ _)m