『電気おじさん』の楽しいブログ

電気に関すること、たまに生きかたについてのブログです。

あれこれ節電に挑戦した結果は・・・

f:id:kazuharuy23:20211214095855j:plain

『電気おじさん』です。

 

本格的な寒さに突入ですね(>.<)

今日から大寒(だいかん)と呼ばれ1年で最も寒い時期に突入したことになります。寒さ対策をしっかりして体調を崩さないようにしましょう。

 

さて、本記事は12月16日~1月18日までに行った節電対策についての結果報告になります。結果は次のとおりです。

 

昨年の検針票↓

f:id:kazuharuy23:20220120105140p:plain

今年の検針票↓

f:id:kazuharuy23:20220120105410p:plain

昨年度と比較して△68kWhの節電になりました。金額にして約1836円の節約になりました。残念なのは請求金額が昨年より1000円近く多いことですが、これは燃料費調整額と再エネ発電促進賦課金が上昇したために多くなってしまいました。非常に残念です。一生懸命、節電に取り組んだのにな(ToT)

 

どんな節電に取り組んだのか?

ざっくり言うとエアコンを極力使わないこと、使用する場合はエアコンの設定温度を20℃設定にして使用しました。エアコンを使用しないとなると他の寒さ対策が必要になるので我が家では電気ブランケットとワークマンで購入したエアロストレッチアルティメットフーデッドパーカーとパンツを着込みました。

kazuharuy23.hatenablog.com

kazuharuy23.hatenablog.com

 

その他の節電の取り組み

お風呂を沸かした際はアルミシートで保温してお湯が冷めないようにしました。お湯が冷めてしまって追い炊きしないようにするための対策です。

 

天気の良い日はカーテンを全開にして日光を部屋に取り入れたりもしました。これは、以外と部屋が暖まるので良かったですよ。

 

洗濯はまとめ洗いを基本にしました。

 

テレビの無駄なつけっぱなしもしないようにしました。テレビを見るときは音量を小さめにして見ました。

 

まだまだ、寒さは続きますが節電を続けていきたいと思います。

継続は力なり!

 

お読み頂きありがとうございます(_ _)

 

『電気おじさん』でした。